ふみきりのぼうけん

電子工作、プログラミング、旅行、書籍紹介などの雑多なブログです。

ニコ技深圳観察会に参加したよ!食事編

入国準備とホテル編、華強北の町並み編から続いた今回は、深圳で食べてきたグルメの一部を紹介していきます。

Gitの簡単なコンフリクトを解消する~わかばちゃんと学ぶGit使い方入門SECTION13~

こちらの記事を書きました。 qiita.com

ニコ技深圳観察会に参加したよ!華強北の町並み編

前回の投稿の続きです。 fumikirinobouken.hatenablog.com 深圳市の町並み まずはこちらのお写真をどうぞ。華強北(ファーチャンペイ)という巨大電気街大きな歩行者天国の通りがあり、中央には木や花壇で彩られている。人も多く、常に活気がある。 めっちゃ…

ニコ技深圳観察会に参加したよ!入国準備とホテル編

ニコ技深圳観察会に行ってきました 深圳市といえばメイカー界隈やハードウェアスタートアップで有名となった電気街。行きたい行きたいと思っていたところ、なんと訳あってニコ技深圳観察会の中の一人として2月27日~3月4日の一週間、深圳の街にどっぷり浸か…

IoT Technology Conference if-up 2019 にいってきたよレポート(前半)

はじめに 最近ちょっとバタバタしておりましてブログの更新が滞っていました。お許しを。 今回は2月14日にソラコムさんが主催されたイベントである、 if-up 2019 にまさかのブロガー枠としてしてきたのでその簡単でありますがレポートをしていきたいと思いま…

M5stack系の種類を整理する

M5Stackとは M5Stackとは、下のサイトに詳しく書いてありますが、SDカードスロット、ボタン、USBコネクタ、電源、WiFiやBluetoothが内蔵されており、LCDもついていて単体で表示ができ、Arduinoとほぼ同じ環境で開発ができる(らしい)という代物で、これがあ…

マイクロマウスのためのMATLAB講座(第一回)に行ってきました

はじめに 先日、こちらのマイクロマウスのためのMATALB講座の第一回に参加しました。マイクロマウスのためのMATLAB講座をマイクロマウスの参加者が講師になって開催中~MATLABの使い方から自分のマイクロマウスのシステム同定までを隔月で伝授する講座でして…

自分的・扇情的な情報に流されないために気をつけたい特徴

1. 主語の大きい情報 例 男は…女は…エンジニアとして…政治家として… どんな立場にもそれぞれの事情がある。 2.強く断定されている 多くのことは曖昧で実際に対照実験を行うのはよほど気をつけていても難しい。とくに、人生や成功体験など、その話に再現性の…

しょぼい起業で生きていく

もう、嫌な仕事をするのはやめませんか? 朝起きるのがつらい 決まった時間に行動できない すぐに忘れ物をする こういった特徴を持つ人は本人の意志や努力でどうにかなるものではなく、れっきとした脳の特性であることが近年報道されています。ただ、これら…

DCモータのパラメータモニタリングと故障検知

はじめに この記事は制御工学 Advent Calendar 2018 - Qiita の21日目の記事です。制御工学の知識はおおよそ追従性能の改善や外乱推定など、制御性能の改善に注目されがちですが、今回はその知識をパラメータモニタリングや故障検知へ使う方法をこちらのテキ…

タスクマネージャが枠だけになったときの対処法

www.atmarkit.co.jp このページ参照。知らなかった。

ふみきり的ポスターやパワーポイントを作るときに影響を受けたサイト

皆さんはポスターやパワーポイントを作るとき、どうやったら見やすいか、どうしたらわかりやすいと思ってもらえるかをどうやって考えていますか?今回は私が過去に参考にし、発表資料を作る上で、大きな影響を与えられたサイトを紹介しようと思います。

ハードウェアに関わるエンジニアに必要な本 「ハードウェアハッカー~あたらしいモノをつくる破壊と創造の冒険」を読んで

ツイッターでおもしろそうな本が流れてきたので、Kindleで買って読んでみました。ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険作者: アンドリュー“バニー"ファン,山形浩生,高須正和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/10/19メディア: 単…

非線形外乱オブザーバのMatlabサンプルプログラム

外乱オブザーバについて 以前、シンプルな伝達関数で表記した線形外乱オブザーバについてサンプルプログラムを紹介しました。 外乱オブザーバに関しては下記記事を読んでください。 fumikirinobouken.hatenablog.com 今回は非線形外乱オブザーバについての理…

ゆるキャン△はいいぞ

ゆるキャン△… それは「アニメ」と「リアル」を超えた その先にある場所… はいこんにちは。ゆるキャン△いいですよね。アニメが終わった今も自分の中でキャラクターがうにょうにょ動いている感覚があります。 原作買いたいんですけどね。バタバタしてて買えて…

ある日、ベクトルを微分したくなったり行列で微分したくなったら

ある日、ふとベクトルを微分したくなったり行列で微分したくなったりしたら読む記事をメモしておきます。非線形な理論を扱うときとか機械学習では必須の知識ですね。qiita.com

バンコクのチャイナタウンに行ってきた

以前、バンコクのワット・プラケオ周辺を散策した記事を書きました。fumikirinobouken.hatenablog.com今回はワット・プラケオから少し離れた場所にある中華街に夕食を食べに来ました。 ワットプラケオからタクシーやトゥクトゥクを使ってだいたい30分ほど…

GitHub のREADME.mdにGIFを埋め込む

Git

なにか制御だかなんだかのソフトウェアをGitHubにアップロードした際、READMEをわかりやすく書いたほうが他の人に使ってもらいやすいのは当然として、しばらく時間が経ったあとに自分で見返したときもわかりやすいというのも重要だと思います。そこで、Matla…

ツイッターが時間を奪うと感じたときに見る記事(メモです)

今回はTwitterのお話です。 皆さんはTwitterを使っていますか? そして一日どれくらいの時間をTwitterに使っていますか? この話はまあよるあるよくある話で、下記のようなサイトは検索するといくらでも出てきます。yuki-001.com この記事ではないんですが、…

GitHubの登録からリポジトリの作成まで

Git

Gitとは ソースコード等、コンピュータ上に生じた変更に関してそのバージョンを管理するツールです。これを使うと、ああ~プログラム書き換えたら動かなくなった!もとに戻したい!戻せない!なんてこととおさらばです。あと、フォルダごとのコピペがなくな…

UMLを書きたくなったときに参考にしたサイト

UML

今回はUMLを書きたくなったときに見たサイトをメモしておきます。

Matlabでplotした波形をGIFアニメーションで保存する

今回はMatlabでプロットした波形をGIFアニメーションで保存する方法を紹介したいと思います。こんなんネットの海にいくらでも転がっとるやろとか思ったんですが、説明の少ない公式のQ&Aとか英語の説明が多く、自分が使いたかったオプションの指定とかちょっ…

「機械音痴」の人に問題解決させられる労力について

今朝Twitterでこんな記事を読みました。happyguppyaki.hatenablog.com 正しい、正しくないは込み入った議論になるので置いておいて、専門的な内容をこういうふうに違う事柄に置き換えて専門外の人間にもわかりやすく伝えるというのはすごく重要なこと…

ワット・プラケオ周辺を観光してみた in バンコク

只今訳あってバンコクに滞在しています。せっかく観光地として有名な都市に来ているので、「バンコク 観光地」と検索するとまっさきに出てくるであろう ワット・プラケオ ワット・ポー ワット・アルン 周辺を観光してみました。寺院の解説についてはここに書…

論文まとめ"Control and Steering Feel Issues in the Design of an Electric Power Steering"

論文へのリンク 筆者・所属機関 Control and steering feel issues in the design of an electric power steering system - IEEE Conference Publication 投稿日付 Proceedings of the 1998 American Control Conference. ACC (IEEE Cat. No.98CH36207) Date…

論文まとめ"Electric power steering with H-infinity control designed to obtain road information"

論文へのリンク Electric power steering with H-infinity control designed to obtain road information - IEEE Conference Publication 筆者・所属機関 N. Sugitani Dept. of Eng. Res., Honda R&D Co. Ltd., Tochigi, Japan 投稿日付 Published in: Proce…

論文まとめ"Enhancement of Steering Feel of Electric Power Assist Steering System Using Modeling Reference Control"

論文へのリンク https://ieeexplore.ieee.org/document/8431923 著者・所属機関 Yijun Li University of Michigan-Dearborn, Department of Mechanical Engineering, Dearborn, MI, 48128, USA 投稿日付 Published in: 2018 Annual American Control Confere…

論文フォーマットをつかって要旨をまとめる

論文を読むことについて 私は手を動かしたりプログラム書いてるときが楽しいと感じてしまって、それを免罪符としてあんまり文献調査をしたがらない質です。非常に良くない。最近それを深く猛省しています。ということでプログラムとか理論を考える前に意識的…

外乱オブザーバ(伝達関数)のMatlab/Simulinkサンプルプログラム

はじめに 制御工学においてPIDが最もよく使われる制御器であります。そのときに外乱抑制やノミナル化についても同時によく議論されます。実際の製品については全く知識がないのでわからないのですが、アカデミックな論文を読むと外乱抑制のために”外乱オブザ…

MatlabでインストールされているToolboxを調べる

hiho-developer.hatenablog.comqiita.com 上記のブログを参考にさせていただきました。Matlabバージョン、ライセンス、環境、Toolboxの情報を出したいときverコマンドを使えばよい。 ver Toolboxの名前だけ出したいとき v=[ver]; {v.Name}' v.Nameなんて安直…