ふみきりのぼうけん

電子工作、プログラミング、旅行、書籍紹介などの雑多なブログです。

ツイッターが時間を奪うと感じたときに見る記事(メモです)

今回はTwitterのお話です。

皆さんはTwitterを使っていますか?

そして一日どれくらいの時間をTwitterに使っていますか?

この話はまあよるあるよくある話で、下記のようなサイトは検索するといくらでも出てきます。

yuki-001.com



この記事ではないんですが、この前ツイッターで「ツイッターやめました」みたいな記事見つけてなるほどなあと思いました。
その記事は見失っちゃって紹介できないんですが。

私も最近ツイッターに時間を取られていることが多いとは確かに感じていたので少しツイッターの時間の使い方を見直すことにしました。

見直す前の生活において、ツイッターYoutubeを見てる時間は
だいたい一日4時間くらいあったと思います(たぶん)。

特に

朝起きる&ベッドでツイッター&Youtube(1時間)
夜寝る前&ベッドでツイッター&Youtube(1時間)

これですよこれ。

どうすんですか。
Youtubeは割と興味のあるものしか見てない(はず)なのですが、ツイッターは夜寝てから朝までのTLを遡るとだいたい40分くらいかかってましたね。
昼間だって数時間おきに見るとまた20分~30分くらいTL遡るためにかかるわけですよ。

わかってますか俺???

なぜ今まで気づかなかったかというと、絵師さんとかちょいちょいフォローしていくわけですよ。
そうするとTL遡る時間は伸びる訳ですが、ちょっとずつフォローを増やしているから体感としてわからないんでしょう。きっと。

てなことでフォローの断捨離をしました。

心を鬼にして、

このツイートをする人は自分の人生に有用か?

という基準でフォロー解除orミュートをしていきました。

そうしたところ、TLを遡ることにおおよそ数十分かかってたのが

5分

で片付くようになりました。

うん、これくらいがちょうどいいな。
またツイッターに時間泥棒されてる?と感じたらこの記事を思い出そうと思います。