論文まとめ"Electric power steering with H-infinity control designed to obtain road information"
筆者・所属機関
N. Sugitani
Dept. of Eng. Res., Honda R&D Co. Ltd., Tochigi, Japan
投稿日付
Published in: Proceedings of the 1997 American Control Conference (Cat. No.97CH36041)
Date of Conference: 6-6 June 1997
概要
路面状況を周波数で定義し、H infinity を使った電動パワーステアリングの制御法。
新規性
H infinity を使ってるところ
路面状況の把握の条件を周波数で定義しているところ
提案手法で気になっているところ
EPSへの要求を以下のようにまとめている
1. ラックフォース(タイヤ)からリアクショントルク(人間が感じるトルク)への伝達はバンドパスフィルタの特性を持っている
2. ステアリングフォースからリアクショントルクへの伝達はハイパスフィルタの特性を持つ
3. 全体のシステムはトルクセンサへのノイズ入力に強い
コメント
路面状況の把握の条件を周波数で定義しているところをもう少し他の論文とかと見比べたい、できれば自分の論文にも反映させたい
road informationのバンドパスフィルタ、ハイパスフィルタをそれぞれどうしてそのフィルタにしたのかを知りたい
次に読む論文
参考論文がネットででねえ!!!
DesigningSteeringFeelForSBWVehiclesUsingObjectiveMeasures
https://ddl.stanford.edu/sites/default/files/publications/2014_IEEETM_Balachandran_DesigningSteeringFeelForSBWVehiclesUsingObjectiveMeasures.pdf
Driver perception of steering feel
http://resource.isvr.soton.ac.uk/staff/pubs/PubPDFs/Pub9301.pdf